スポンサーリンク
このページでは2018年4月19日のアップデートで実装されてレベル上限開放機能「認知覚醒」の詳細について解説しています。
「認知覚醒」とはどのようなシステムなのか?
どういった方法でレベル上限を開放できるのか?
レベル上限解放に必要なアイテムは?等を解説していますので是非参考にどうぞ。
パッと読むための目次
レベル上限解放機能「認知開放」とは
レベル上限開放システム「認知覚醒」とは、常設開放されている海域である「通常海域」の敵艦のレベルが100を超えたことにより開放されたシステムで、2018年4月19日に実装予定の海域「通常海域第11章 エンプレス・オーガスタ沖海戦」と同時に実装予定となっています。
「認知覚醒」では、プレイヤーのキャラクターのレベル上限を「メンタルユニット」と呼ばれる新たなアイテムと「資金」を消費することで、現在の100から105、105から110と段階的に開放することができます。
今後のアップデートでは、最大で120までの開放が予定されています(レベル120までのレベル開放の時期については不明。中国版では今月に予定されています)。
メンタルユニットの入手方法
メンタルユニットを入手する方法は全部で3つあり、4月19日のアップデートで開放される新たなデイリーチャレンジ「戦術研究」と、同日に開放される委託「覚醒実証実験」、そしてコアショップとなります。
デイリーチャレンジ「戦術研究」で入手
新たなデイリーチャレンジである「戦術研究」は1日に3回までしかクリア出来ないということは現在開放されているデイリーチャレンジと同じとなっていますが、他のデイリーチャレンジと異なる点として毎日開催していることになります。
「戦術研究」は、プレイヤーレベルが60以上になることで開放、「戦術研究(航空)」「戦術研究(火力)」「戦術研究(雷撃)」の3つのチャレンジが存在します。
どれもこれまでのデイリーチャレンジとは比べ物にならない難易度となっているため、それ相応の編成で挑む必要があるでしょう
訓練内容 | 説明 |
---|---|
戦術研究(航空) | 艦載機6機と体力ゲージ145本のLv.100「サラトガ」が複数の雑魚艦及び自爆ボートを引き連れて出現する。 |
戦術研究(火力) | 艦載機8機と体力ゲージ198本のシールド持ちLv.100「シャルンホルスト」が単艦で出現する。 |
戦術研究(雷撃) | 体力ゲージ158本のシールド持ちLv.100「夕張」が複数の雑魚艦及び自爆ボートを引き連れて出現する。 |
委託「覚醒実証研究」で入手
新たな委託ミッションとして「覚醒実証研究」も「認知覚醒」と同日の4月19日に実装されます。
「覚醒実証実験」は「I」と「II」の2種類が存在。
どちらも必要なキャラクターのレベルが現在実装されている委託の中では最高の「100」となっているので、こちらもデイリーチャレンジと同じく手間の掛かる内容といえます。
任務名 | 必要隻数 | 時間 | 開放レベル | 必要艦レベル | 獲得経験値 | ユニット入手数 |
---|---|---|---|---|---|---|
覚醒実証研究Ⅰ | 5 | 1:00:00 | 50 | 100 | 180 | 10~18 |
覚醒実証研究Ⅱ | 5 | 2:00:00 | 50 | 100 | 360 | 24~32 |
コアショップでコアデータと交換
コアショップでも「コアデータ」と交換することで「メンタルユニット」を入手することが出来ます。
交換レートは変動せず、一律で「コアデータ x35」につき「メンタルユニット x100」。
交換回数は一月に最大で10回までとなっているため、一月で入手出来る「メンタルユニット」の数は1000個までとなっています。
レベル上限開放に必要なメンタルユニットの数と資金
レベルを100から105に開放する際と、105から110に開放する際には「メンタルユニット」と「資金」が必要になります。
必要になる「メンタルユニット」と「資金」の数は、キャラクターのレアリティによって異なっており、基本的にはレアリティが最も低ければ低いほど消費する「メンタルユニット」と「資金」の数は少なくなります。
レアリティ | レベル | 必要ユニット数 | 必要資金 |
---|---|---|---|
N | 100→105 | 60 | 600 |
105→110 | 120 | 1200 | |
R | 100→105 | 80 | 800 |
105→110 | 160 | 1600 | |
SR | 100→105 | 120 | 1200 |
105→110 | 240 | 2400 | |
SSR | 100→105 | 200 | 2000 |
105→110 | 400 | 4000 |
レベル100以降のレベルアップに必要な経験値
レベル100以降もこれまでと同じくレベルアップさせるには経験値が必要となります。
必要となる経験値は、これまでとは比べ物にならないものとなるので、レベルを上げるには根気が必要となるでしょう。
レベル | 必要経験値 | 総必要経験値(100~) | 総必要経験値(+~100) |
---|---|---|---|
100 | 70000 | 70000 | 1190675 |
101 | 72000 | 142000 | 1262675 |
102 | 74000 | 216000 | 1336675 |
103 | 76000 | 292000 | 1412675 |
104 | 78000 | 370000 | 1490675 |
105 | 85000 | 455000 | 1575675 |
106 | 97000 | 552000 | 1672675 |
107 | 109000 | 661000 | 1781675 |
108 | 121000 | 782000 | 1902675 |
109 | 133000 | 915000 | 2035675 |
スポンサーリンク
コメントを残す